砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

気軽に今週の重賞を考えよう

考えること・・・というよりも妄想が好きだから「気軽に」というのが一番難しい

でもまぁたまにはそういうことでもして頭をリセットしないことにはね。ダメだわ。

まず札幌記念。これは買わないことが重要だ。馬の適性、枠、騎手との相性、ギャンブル要素が強いレースになっていて決め打ちというのがまず不可能。G1級が格で勝ち切るのも一つであれば、伏兵のドハマりで勝ち切るのも一つである。固いのか荒れるのかという判断すら難しい。トリガミになるかプラスとなるかの二択ならば悪くないが、相手が広すぎて外れる可能性もまた高い。トリガミ、プラス、ハズレ、では分が悪いってことだ。

それなら北九州記念ビッグアーサーに注ぎ込んだほうがまだいいだろう。重賞で3倍前後というのはこの大器には甘すぎる評価よ。G1で2倍そこそこというのが適正な評価だろうし、鞍上は小倉スプリント巧者の藤岡康太。悪くない賭けだと思う。

と言っても札幌記念で広げなきゃならない馬券を考えたらの話なんだけども。サクラバクシンオーのスプリンターならばあと二列ほど前にいなきゃならないわけで、その見方ならばまだ本格化はしてないわな。

でもそんなの関係ないのだわ。勝たなきゃならない馬なのだから。他の人気勢は気になるけれどビグアーサーほどに安定して強い馬はいないのだから腹を据えた方がいいだろう。

でも北九州記念も買わない方がいいのだわ。ペース読めないし、上のとおりにビッグアーサーは前を取りきれない先行馬だから差しに回っても妙味がないのだわ。前崩れになるなら切れ味するどいサドンストームなんかに敗れるイメージも確かにある。フォーエバーモアに迫られたのと同じ理屈だ。

関屋記念を引きずっているのかは分からんがピンッとこないんだわ。なんだか想像も出来ない不思議な出来事が待ってそう・・・多分どっかでピントがずれてるんだわ。こういう時は何もしない方がいい。

[fin]