砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

僕スプリント戦で3F瞬発戦なんて初めてみたの スプリンターズS回顧

そりゃドスロー予想したけどさぁ・・・。


会心の予想だったよね。展開とペースだけは。「藤岡康太は150m過ぎたら引く」という完璧すぎる予想には鼻水が出るよね。なんで馬券が当たらないんだろう。

というのも中山で3F瞬発戦になるとは考えなかったからなのよ。普通に考えてお前、そんなことないべさ。中山外だよ?淡々と流れるに決まってるじゃん。なんでスロー瞬発になってるのアホじゃないの。本当に桜花賞の焼き増しにしてどうするの。

確かに俺は前3F目に11秒台に突入しているだろう、かもね、と不安げに考えたよ。「いやいや4F目かもしれんなぁ」とかだいぶ悩んだしさ。netkeibaの厩舎コメントでハクサンムーン陣営がハナ主張しちゃって慌てたりしたよ。なのにこれかよ。正しいじゃんかよ。俺。

ストレイトガールは格で勝ったのもあるけれど、それ以上に東京を制したストライドを戸崎が華麗にエスコートしたことが大きい。上位陣見てみなさい。4着までみんな東京の重賞を勝ってるから。

岩田なぁ・・・。内に入れようとまごまごしてしょうもない位置にいることはよくあるからいいんだけど。

藤岡がまくっていった時にはびっくりしたもんな。「今日の藤岡くん積極的っ!」って。そんなこたぁない。最も色眼鏡なくペースを判断出来る位置にいただけだ。そしてハクサン酒井が案の定いちびってペースをガクンと落としていた。藤岡の上がりは40mくらい遅かったけれどね。もっと早く判断していれば展開は違っていた。

だけども。それにしても前の関西若手中堅は綺麗な展開をしていた。関西スプリントのお手本みたいだもん。それを関東勢が慌てずにしっかりと差し交わしていく様は格好良かったねぇ。

横ノリもまたいい位置にいた。ルメールもまたいい位置にいた。セントライト神戸新聞をきっちりスロー調整したこの二人は完璧すぎるスロー巧者っぷりを見せつけたね。嗅覚ハンパない。出来れば岩田も同じ位置にいて欲しかったが・・・まぁこうなったら神騎乗じゃないと無理だから仕方ない。エーシンフォワードとかダノンシャークの騎乗をホイホイやられても困る。

四位のおっさんはスプリンターを駆ってきっちり追い込んだな。そうよ、その形が一番怖かったのよ。

[fin]