砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

毎日王冠予想 追記

醤油買わなきゃ!→サラダ油とバターと小豆を買って満足。

東京はやはりというか案の定というか、例の「内から乾く馬場」疑惑が。既に発表も良馬場になっていて、六社特別も内枠1番2番3番でワン・ツー・スリー。つまり・・・クラレントoutでグランデッツァinですわ。毎日王冠で内枠の福永が掲示板を逃すことは稀だからなぁ。

でもグランデッツァが東京千八でほぼ同条件で差し込んでディサイファヴァンセンヌを相手にするという画は描きづらいし、それなら外枠戸崎のステファノスが少し差しきれないかもしれないなぁ、と。

今季の福永は乗れているしグランデッツァの出来も安心して見られるとも思う。ハイペースのマイルCSを凌ぎ切った中距離的スタミナはヴァンセンヌに通じる部分もあり、確かにここで買わなきゃもったいない部類だ。

Pretty Polly的頑強が見事に開花した素質馬VS新進気鋭の良血ディープ。毎日王冠の3着争いにしては凄まじいカードである。内枠の分だけ・・・あるいは福永の分だけグランデッツァが上かもしれないなぁ・・・と。

スタートが上手いからな。内の好スタート好位馬とか毎日王冠で買わない理屈が立たない。それに比べたらステファノスは青田買いの雰囲気すらある。

一番自信を持って買えるのはこのグランデッツァかもしれないな。これで複勝4倍は美味いか・・・?それどころか単勝すら見えてくる・・・?

ふーむ。今のデッツァは小回りっぽいからな。そしてそれをPretty Pollyで下支えしたイメージ。つまりエアソミュールと被らないでもないわけで・・・。

俺は穴党ではなく一点主義だからね。ここ大事。それなら他の騎乗ミス待ちでグランデッツァ単勝で良いかもしれない。テン乗り横山典弘や外枠の戸崎、東京の四位に対して一点主義を貫くことは難しいもの。

毎日王冠では「好スタートの好位」が正義だ。ならばそれに従おう。幸いオッズも美味しい。

あと、こういう馬場になったときに武豊が飛ばそうとするかと言えば微妙かと。エイシンヒカリもこういう馬場に対する適性が怪しいだけに思いの外スローになりそうな予感もある。その時にこそ小回り脚のグランデッツァさんが飛んでくる・・・という予想で。

[fin]