砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

長文には注意

頑張って「Danzig配合論」の一つ目を上げた。

何を頑張ったかと言えば血統表を見て色んな配合形を見て「あ、ジェンティルドンナドナウブルーってこういう仕組みだったんだ!」という思いつきがポンポンと湧き出てどんどん脇道へそれていくことよ。気がついたら知らないところまで来ている。

知らないなら知ればいいのよ、とまた血統表を掘り下げていって脇道を邁進しちゃう。普段なら「まぁいっか」とキリの良い所で

[fin]

と書いてタイトルを「~」で延長しまくる作戦な。名前は忘れたし中学だったか高校だったか小学だったかも全部忘れたけれども、国語の先生がおしえてくれた「タイトルは最初につけても最後につけてもいいんだよ」という教えはいつだって俺を助けてくれる。

ただ人に見せることを考えたときにはやっぱり最初にタイトルをつけてまとまりを出した方が良い。そのことも先生は教えてくれた気がする。覚えていない。

その意味でも「長文には注意」なのだが本題は次の話。

あのな、忍者ブログって超長文を書くこと・・・あるいはHTMLコードを書くことを前提としていないみたいなのよ。だから血統表を書き込むとすんごい重くなるんだわ。ブラウザが落ちる勢いで重くなる。

俺のダラダラ長文でも以前はかなり落ちていて、1時間かけて書いたものをなんど殺されたことか。最近はそんなこともなくなっているんだが流石にHTMLコードをぶち込むと落ちてしまうみたいねぇ。しかも血統表を別タブで何個も開いているもんだから俺のパソコンが処理落ちしちゃうみたい。

もうちょっと軽いシステムになればいいんだけれどもね。ま、血統表はエディタで書いているし最後に貼り付けりゃいいんだがよ。

[fin]