砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

先行争いの赤く熱い男 セントウルS予想

阪神の開幕週は前が止まらないインベタ馬場なので、外から鬼のように押し寄せてくる先行勢がまず驚異。ネロやアットウィルなんかの直千で勝負になるタイプが押し寄せるともなれば内も悠々としていられない。これらが呼び水となって他の馬も被せて来る。

だから内の人気3頭は目一杯出して牽制しなければならない。一つのミスを防ぐためにも、あるいは相手の選択をミスとするためにも出しに行かなければならない。その点において福永が乗るってことはビッグアーサーにはありがたいことだろうな。彼はゲートが上手い。

ダンスディレクター浜中は出すには出すけどすぐにビッグアーサーの後ろに控えるだろう。浜中の競馬ってそんなものだし、G1勝ちのバクシンオー産駒を超えようと思えば距離ロスなんてしてる暇もない。アーサー君は体質が柔らかいから何処かで外に出していく。タイミングよく内に入れば進路は開くよな。

ネロが狙い目なのは間違いのないところで、ヨハネスブルグ筆頭としてここは頑張らなければならない。ラトロ米血でかっ飛んでいくStorm BirdNijinskyだから阪神スプリントは鬼。しかもニシノフラワーの近親ならばここは勝ってしかるべき舞台だ。(配合論投げっぱなし)

古豪同士の争いだから相手関係も狙い所もはっきりしている。人気どころは人気の通りに走るだろうし、けれどそこから絞るのは難しそうである。美味しくないレースである。

[fin]