砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

雑記 18/01/26

USENもたまには仕事をする。陰陽座が新アルバムを出しているとは知らなんだ。

そういえば義経なんかををカラオケで歌っていた高校時代の先輩は元気だろうか。


今週は馬券の予想もせずにマインドマップなどに苦戦中だ。

履歴書を書いている様な苦しみがあり、けれど着実に進んでいる・・・と思ったらデータが飛んだりなど、まずまず楽しくやっている。文字起こしという面倒が待っているのに悠長なことである。

しかしこれは実に便利なツールだ。

マインドマップとしての使い方とは別に血統の派生を説明するにも便利だ。これ、すんごい便利。こういう手があったのかと。血統マニアのブロガーはちょっと使ってみてほしい。




10分くらいでこういったものが作れてしまう。あぁ便利。

[追記]




ちょっと手を加えてこんな風にも。とっても便利!

[fin]