砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

迷走のエイシンフラッシュ配合

エイシンフラッシュから一頭選びたいなぁ、とジャスタウェイから手を引いてから思った。

しかし、これからPOG向きの早熟を引き出すのは難しいだろう。ノヴェリストからもそれが理由で手を引きそうな気配。

ノヴェリストの非早熟っぷり

「4分の1ドイツ」でLiteratとかいうめちゃくちゃ重厚な血を的確に伝える形を取っているのが無理筋である。これを無視して配合を組むことなんて出来やしない。

加えて母Night LagoonがNorthern Dancer4×3だ。これを尊重するのであれば母からは1本のNorthern Dancerしか引けない。全く引かない方が配合としては正しいだろう。

「4分の3ND」を至上とするディープインパクトなどとは一線を画する種牡馬である。配合は絞りやすいけれどPOGを意識すると難しい。

エイシンフラッシュの非早熟っぷり

対してエイシンフラッシュというのは独自性の薄いウトブリーダーだ。父と母に4×4以上のクロスが見られない上に、父父・母父・父母にもそれは見られない。唯一父母AllegrettaがAlchimist4×4である。

そしてそれを手助けするかのようなBirkhahnクロスが入る。エイシンフラッシュ自身がBirkhahn5×5で、BirkhahnはAlchimistの息子。

産駒の代において、Allegrettaによる「8分の1Alchimist4×4」は自然と伝わるだろう。伝わるからこそKrisによる速さは鳴りを潜めているし、それ故にエイシンフラッシュ種牡馬として有望視されている。そんでもって、早熟な速さを得難くあるのだ。

エイシンフラッシュ黄金配合予想

ハーツクライやディープの配合に慣れると不思議を覚えるが、Northern Dancerを4分の4で引いた方が晩成配合として優秀だろう。

優秀なスピードはNearcticを経由して得られ、優秀なスタミナはNorhtern Dancerを介して伝わる。Northern Dancerでなければ濃密で優秀なHyperion群を支えきれない。

それを4分の4で成立させることにより、エイシンフラッシュの黄金配合は成立するだろう。

Fair Trial群が見られるのでDanzigLyphardを引いてもいいし、Nureyevを頼ってSadler's Wellsを引くのも一つだ。とにかくNorthern DancerとしてHyperionを引き連れる性質のものであると良い。

その上でMixed Marriageを弄りたい。Gone Westを引くのが一番手っ取り早いかと思う。

エイシンフラッシュ早熟黄金配合予想

4分の4が晩成と読むならば、母は4分の1アウトか非NDが望ましい。その上でNever Bendを頼りたい。Mill ReefよりもRivermanの方が早熟へ寄せやすいだろう。

その上で・・・Mr. Prospectorクロスを軸とした「Nasrullah×Count Fleet」による表現を頼む。「Mr. Prospector4×4+Riverman」みたいな配合が好ましい。そんで母系のMr. ProspectorBuckpasserを引き連れていることが望まれる。

血統の組み合わせからしてもベターであるが、これらの血脈によって良質なBlue Larkspurを引き込むことが大きな狙いだ。エイシンフラッシュHyperionの多い配合であるが、Blue Larkspurをさほど引かない。(Mr. ProspectorとHome Guardからの二本のみ)

例えばエイシンフラッシュ×ブラックエンブレムなどは早熟配合としてそこそこ価値がある。ちとHyperionが多いけれど。

他にエイシンフラッシュ×コスモネモシンなども見てみたい配合だ。ロブロイと極端に相性が良いということはないのだが、Never BendMr. Prospector×Buckpasserを上手に組み合わせられる種牡馬は少ない。ロブロイ産駒であればサンテミリオンなども候補に挙がる。

最後につらつら

ロブロイ牝馬のほとんどと相性が良さそうねぇ。Haloクロス+Never Bendが基本だからやっぱり配合は決まるよ。

Never Bendにこだわるんはオークスを目指しているからよ。またKingmamboNever BendBold Reasonがお好き。ロブロイはSadler's Wellsも好きだしね。

早熟配合ならSeatte Slewも一つだよねぇ。そこらへんを狙っている生産者も多いし、リーチザクラウンっぽい繁殖が相手になっても面白そう。

フジキセキってのもまた一つの選択だろう。RelianceはRelicを内包しているし、Mill Reefを招き入れるのに適した血統でもある。ただノーザンテーストを持ってくるタイプが圧倒的に多いね。エイシンフラッシュノーザンテーストを持ってくるのは妙案だけれど、POG期間に間に合う気がしない。

ダノンシャンティみたいな繁殖の仔なら面白いと思うけれど。

[fin]