砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

エイシンフラッシュ備忘録

エイシンフラッシュの配合で最もいじり甲斐のある場所は父父Kingmamboであるが、これを弄るということになるとクラウンドプリンス=Majestic Princeやジェイドロバリーということになる。

一定の効果はあるであろうし、弄らないよりはよっぽどましである。だがアベレージは上がるだろうが一発のある配合であるかと言えば微妙な気も。直父系を弄るというのはハイリスクハイリターンであろうし、実際にキンカメに対してそういったニアリークロスを組み込んだ名馬はいないのである。せめて牝馬で第二のレッツゴードンキを目指したい。Ribotスタミナをアウトにするジェイドロバリーとのニアリークロスは狙うべきものであろうし。

牡馬において目指すべきはやはり母系。AllegrettaのAcropolisやBirkhahnを弄るムーンレディであるから、この周辺からスピードを増幅するのが効果的かな。

Acropolis≒Aureoleに対しては更にKrisが絡んでいるからNasrullah的な増幅が有効か。Sure Bladeに対するトニービンは面白いと個人的に思うのだが、鈍重に鈍重のニアリークロスはこの場合においては効果が薄いかと。Bold Ruler絡みのスピードを使う手はあるがエイシンフラッシュの組成に似合う血統はあったかな?

どうせならテスコボーイを使うのが面白そうで、それならばサクラユタカオーでファイナルアンサー。というかサクラバクシンオーでファイナルアンサー。ファイナルアンサーって死語じゃねぇかな?

そして一番面白そうなのはマンハッタンカフェだろう。ドイツ血統繋がりでベターな感じもしていい感じ。先生も書かれていたことだがStay at Home=Boldnesianが共通で、またサクラバクシンオーと同じ理由からGallantman=Mahrabiを狙いたい。

Bois RousselとBuchanの合せ技で突進する配合で、Bois RousselのクロスであるSure Blade弄りには面白そう。これが理由でマンカフェ×トニービンもグバッと弾けるタイプの馬が出やすい。

ただこれでは阪神千四タイプが関の山だ。それはそれで面白いし、脈絡の強さと全体的な相性を考えるならマンカフェが最もアベレージが高くなるかな。

配合全体から考えると北米的な突進力もある。それを増幅する手は間違いなくあるし、阪神千四マイスターを作っていくのも悪くない。それでもダービー馬からはダービー馬を作りたいのが人情というもので。(笑)

ただエイシンフラッシュが名種牡馬でない限りは二面性といったものは期待できない。ダイワメジャーが中距離の大物を出さないように、ハーツクライステイゴールドが短距離や牝馬の大物を出さないように。ミッキーアイルからジェンティルドンナサトノダイヤモンドまで、というディープインパクトは化物なのである。そのディープとてダートという鬼門があるわけだし。

エイシンフラッシュはアウトブリードの種牡馬なので幅広く様々な部門で馬を送り出すと思うが、果たしてキンカメほどにオールマイティに名馬を輩出するものかは。

超大物を期待するならば・・・ダートかと思う。

エイシンフラッシュの持たない傍系の名血と言えばBuckpasserであり、Red GodやRelicがある以上は一定の効果をもたらすかと思う。これを増幅した繁殖を相手にするならば芝よりダートの方が成功しやすいかな。

一本しか持たずに、その類の血統を重ねて増幅しまくっているのがRibotGraustarkで、この観点からサウスヴィグラス娘を狙っていくってのはアリな話かと。

どうしても俺はエイシンフラッシュ×ラブミーチャンの配合馬を見たい。

あと狙ってみたいのはポリック=Relanceかな。もしかするとアドマイヤムーンとの配合が決まるかも。プリンセスムーンとか、レオアクティブ全妹とか。

この延長線でネオユニを狙うのもいいかな。Krisをクロスすりゃ解決しそうな話だものな。ネオユニ黄金配合のHaloクロスってのもエイシンフラッシュにゃ美味しい。ただKrisクロスという美味なものを考えると母に強いクロスは必要ないかもしれないな。

とりあえずはこんなもんかな。後は徐々にエイシンフラッシュ産駒と照らし合わせて。

[fin]