砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ロードカナロア大作戦

・・・ここに来て転機が訪れた。

ステイゴールドノーザンテーストへのニアリークロスを完璧に網羅する名馬であり、どんなに些細な脈絡でもニアリークロスへ落とし込んでしまう。その典型例が「ノーザンテースト≒Kelley's Day」であった。

もしかするとロードカナロアも似たような種牡馬であるかもしれない。ステイゴールドにとってのノーザンテーストが、ロードカナロアにとってのStorm Cat、なのかも。

つまりアーモンドアイは「Storm Cat≒ロッタレース3×2」。未だ勘の域を出ないのだが・・・パッと見た感じでは「ノーザンテースト≒Kelley's Day」と同レベルの脈絡を持つ。「ロッタレース≒トライマイベスト」よりずっと効果的なニアリークロスだ。(これを両立させることがすごいわけだが)

なんでそれが成立するのかっていうと、レディブラッサムがSecretariat=Syrian Seaなので、Storm CatSecretariatを、緊張の緩和の観点から、ニアリークロスの要件は含むべきではないのである。

逆に、Storm CatHyperionが希薄でLa Troienneを持たない血統である。これへのニアリークロスによってLa TroienneとHyperionを注入することがロードカナロアから大物を出すための、大きな要因ではないだろうか。

[fin]