砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

衝動買いの波来たる

久々に買い物をしたくなりました。しかし必要なのかが微妙なものですので、リストを作って1ヶ月後に考え直そうと思います。

 

プリンター

現在使っているプリンターの操作画面(タッチパネル)が少し壊れているので買い替えを考えています。かなり使用頻度の多い右下の場所が押せなくなりました。

パソコン側からの操作を行うことで対応は可能ですが、用紙切れの際にプリンターから再印刷を行えないのは小さなストレスを生みます。

インクも切れかけているので買い替えはこのタイミングではないか・・・と。

 

パソコンのディスプレイ

現在はいわゆる「デュアルディスプレイ」です。もう一枚増やして「トリプルディスプレイ」としたいなぁ・・・と、まぁ、4年前くらいから思い出すように考えることで。

血統表を見比べるときに3画面目が欲しくなることが多くあります。配合は1頭の種牡馬に対して3系統以上のパターンがありますので、2画面では切り替えが頻繁となります。わりと大きなストレス。

「クアッドディスプレイ」(4画面)はともかく、トリプルディスプレイは十分に運用可能な範囲かと思います。4画面以上は特定のアプリや映像を写し続ける用途でしょう。

なんだかチャゲアス用ディスプレイなんてのも欲しくなってきましたが、流石にそれはお金の無駄遣いです。心の全てを向けて楽しむことが大事。

 

モニターアーム

ディスプレイが宙に浮けばタバコの灰を掃除しやすくなります。なんて素晴らしいことでしょう!

もっと言えばタブレットのアームスタンドも欲しい。ロジクールのK780を使っていますので置き場所はありますが、充電との相性が微妙に悪いのです。宙に浮けば端子の問題が解決されます。

素晴らしきはモニターアーム・・・と思いますが、おそらくデメリットもたくさんあるでしょう。もう少し寝かせておきましょう、モニターアームは。

 

侍道外伝 KATANAKAMI

侍道の新作。アクワイアは神業-KAMIWAZA-とかもハマりましたよね~。オクトパストラベラーも良いものでした。

前情報通りに和風ハクスラバカゲーならば良いのですが、マルチプラットフォームのミドルプライスに過度な期待は禁物。

侍道を作ろうとして出来た作品ではないとのことですから、あくまでも侍道的ハクスラゲーであることを忘れちゃなりません。しかし侍道4からの正当進化とも言えそう。

同心や町民をひたすら切り刻んで刀を強化したのが侍道4です。今作はダンジョン探索と鍛冶屋経営の繰り返しで刀を強化出来るのです。あの無常な作業からの離脱・・・素晴らしい。

バカゲーという枠組みの外にあった作業でありましたので、あれは本当に気味の悪いものでした。その後に突如として訪れる処理落ちフリーズ。私の心は荒れるばかりでした。

それでも抗いがたいのは刀の強化という楽しみ。ラスボスを倒すのに必要なわけでもないのに、ラスボス打倒の前に目一杯の寄り道を楽しんでしまう悪い心。あれはいいものだ・・・。

それを軸として楽しめるのですから、まぁ、いいとこ突いた商品ですよね~。マルチプレイのPvPも楽しみですが、これはブレイドクロニクル感ありますなぁ。

 

あとがき

パソコン環境とゲームのことしか書いていないような。その他のことは必要最低限のものしか買いませんし、必要なものには金は惜しみませんしね~。

恋人がいるわけでもないので服は最低限で良いですし。あぁ、しかし新しいジャケットは欲しいかも。研修で一緒になったオヤジにもらったジャケットが未だに主戦です。

しかしこのジャケット、オヤジ本人も言っていたように良い代物なのです。貰い物の値段を調べることはしませんが、生地は3万円クラスっぽい。太っているときしかサイズが合わないのと、ジジくさい肩パットが玉に瑕。

フィットしたのが好きなわけでもありませんが、ジャケットはある程度フィットした方が格好良い。しかし私は腕と胴が長く、若者向けのブランドは合いません。そもそも短い丈が好きじゃありませんし。

サイズに幅のある紳士服店で買うわけなのですが、これはこれでビシッとしすぎる感が。年齢を重ねることに楽しみがあるとしたら、3ボタンジャケット・チェスターコート・ベージュのジャケットを着やすくなることです。30代後半になったらこれらをビシッと着てスーパーで食料品を買いたい。

ベージュのジャケットはガチ。人生に疲れた30代後半の男になったらヨレヨレのベージュのジャケットを着たい!乱れた頭髪と無精髭もセット!出来ればバツイチのステータスも欲しい。

うーん、顔に人生が表れるぐらいに頑張らなきゃなりません。偽装結婚の相手も見つけなきゃ・・・!

 

[追記]

侍道外伝、これは侍道の皮を被った不思議のダンジョンですわ。RPGと思ってガンガン突き進んだら普通に死にますもん。

少しずつ進んで刀やアイテムをストックしないと、一気に何もかも失ってしまう。失った刀は「ツクモガミ」が返してくれるみたいですが、死んだ階まで潜らなきゃなりません。スペックのギリギリまで突き進んでしまうと回収が厳しい・・・。

ガード無視で回避不可能の突進とか、どう対応したらいいのやら。きのこ食いながら殴り続けるしかないんですかねぇ。

[fin]