砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2021年エリザベス女王杯予想

散々愚痴った宝塚記念から5か月弱ですか。もう秋のG1も半ば。

何に本命を打とうか・・・って4日間くらい悩んでるんですが、最内枠レイパパレですんで、ちょっとこれは混み合うかも。2200mで真正面から勝負できないってのは宝塚記念の内容からしても確かです。

しかもアカイトリノムスメまでもが内枠。この2択で間違いないだろう・・・という事前の考えは全て吹っ飛んだのがここ数日の話ですね。ちょっとこれは酷。

格下の馬がビタリとハマればアカイトリノムスメに先着するのも考えられます。

 

アカイトリノムスメもレイパパレも金子血統なんですが、金子血統ってHaloの匂いがあんまりしないんですよね。だからこそHalo的な競合馬にアドバンテージを持っていたとも言えるし、逆を言えばHaloの世界に放り込まれると脆い。

HaloというかLyphardというかって感じで、変な気もするんですが、純正Lyphardに対する弱さがあるんですよね。どっちかと言えば金子血統はGiant's Causewayで、Tiznowに負けちゃう。

競りかけて追い抜いたら最強になっちゃうのが金子血統で、純正Lyphardってのは絶対に抜かせないという。

シェルズレイの仔を所有していないのは金子オーナーの美学からやや外れた適性であるとも言えて、確かにレイパパレは追い抜いて最強になるタイプでもありません。シェルズレイの仔って逃げて勝っちゃうんですよね~。

それはRoberto的とも言えるし、Swaps的とも言えるし、Deputy Minister的とも言えるし、Nureyev的とも言えるし、Bold Lad的とも言えるし、Burghclere的とも言える。そういうことなんじゃないかなぁってヴェルナッツァの血統表を通して考えていました。

 

だから今回はSwaps的な差しにも印を回したく思っていまして、サトノレイナスみたいな差しが届く展開だと思うんですよね。でもいない。サトノレイナスというか、里見オーナーの馬がズバーンって斬っちゃう展開だと思うんですけどね~。

そういう馬がいたらレイパパレやアカイトリノムスメをこんな窮屈なところに置いときませんよ!って話でもあります。良い言い方じゃありませんけれど、そういうところで役者が足りていないレースです。

外枠の馬・・・デゼルなんかは色めき立つ枠だと思うんですが、デゼルはDarshaanというかSir Gaylordなんで、阪神内2200mだとちょっと役者が足りない。

 

◎ランブリングアレー

〇ウインマリリン

△アカイトリノムスメ

 

ランブリングアレーはプリンセスオリビアの直孫。プリンセスオリビアはLypatia≒Sadler's Wells2×2で、Hypetia≒Special≒ヴィエナ3×4×4で、非Prince Roseという血統。

そこにシンボリクリスエスが配されたブルーミングアレーは「4分の3Gold Bridge・4分の1Tee Kay」で、「父Princequillo3×7・母非Prince Rose」です。

「Kris S.かくあれかし」という配合でして、Roberto≒Fairy Bridgeを提唱する私もこれは別枠と言わざるを得ません。Kris S.自体がRobertoのくせに差し気質で、牝馬でも走るタイプのRobertoをよく伝えます。

おおよそアカイトリノムスメと同型なんですが、末脚の太さはソルティビッドよりプリンセスオリビアに軍配。プリンセスオリビアの仔でランブリングアレー自身の4分の3同血の叔父であるトーセンラー=スピルバーグは外回りでG1を買っています。

ランブリングアレーも外回りで太い末脚を見せた方が良いように思えるのですが、そこはKris S.なので内の方が優勢。小倉記念とターコイズSでの経験を活かした構える競馬で一線級まで来ましたから、ここもそういった競馬でしょう。

 

正直なところ、スローなら千八ベストのレイパパレが勝ってもおかしくないと思いますが、スローだからこそってのもありますか。

東京のスローならレイパパレを凌ぐ馬は少ないと思うのですが、阪神内2200mのスローだとやっぱり最後に脚が止まっちゃう。スローでもロングスパートを強いるわけで、最後までキレッキレに行けちゃうスローは東京じゃないとなかなか見られませんね。

そういう展開だと千八<二千四ってこともあります。2000mでガチガチにやりあって強いコントレイルを、同じ2000m型でも2400mにも対応できるエフフォーリアが破るというね。コントレイルは鬼強い馬で間違いないんですが、福永らしい、ピタリとハメづらい馬という側面もあるでしょう。

(鬼強さを周知させて展開を掌握するのが三冠馬とも言えますが、オルフェもディープも弱点突かれて敗れてますし。コントレイルに関してはグランアレグリアにもデアリングタクトにも先着を許していない点に注目した方がいいと思います)

 

時間が来たので、残りは回顧で・・・。

 

追記

間違って6-3-9で買っちゃった。

 

[fin]