砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

愛知杯終幕 な、なんじゃこりゃ

俺のイチオシ、フーラブライドが見事に勝った。うほっ。

しかしキャトルフィーユコスモネモシンは・・・。


でもコレもまたきちんと予想してりゃ買えたわ。

コスモネモシンはタフな馬場に強い馬だし、キャトルフィーユもディープ産駒だから軽視するべきじゃなかった。

問題は騎手だったんだよね。丹内と横山ジュニアだから。ちょいと足りないかな、と消してしまった。

騎手で切った馬だから・・・そこらへんをもっと勉強すべきかなぁ。

スマートレイアーだけはくると思ったんだけどね・・・。

よくよく考えればこの馬は快速馬場で名を売ったのだから今週の中京には合わない。

そして実は簡単なレースだったんだよね。コレ。(考え方をシンプルにすれば)

まずディープ産駒は消せないでしょう。

キャトルフィーユ(2着) スマートレイアー(6着)

そんで道悪巧者のゼンノロブロイね。タフな馬場には好適性だ。

コスモネモシン(3着) ウエスタンレベッカ(5着)

そんでゴールドアリュールよ。基本はダートだが芝に適性を見せたこの馬は固かった。

フーラブライド(1着)

そんでタニノギムレット。極端な道悪は微妙だが稍重程度の馬場なら強い。つまりタフな馬場は適性有り。

オールザットジャズ(4着)

7着のシャトーブランシュにしてもキングヘイロー

英国のタフな馬場で無双したダンシングブレーヴの血統だぜ?

上位3頭なんて強すぎるディープ産駒とパワー&スタミナ補完のサンデー系ってだけよ。

血統主義御用達のレースだったな。

ゴールデンナンバーは府中牝馬Sで負けた時点で本命にはできないよ。

府中で差せないのに中京で差せるかって。

アロマティコもそう。平坦巧者なのだから中京で走るわきゃない。府中を差せないのだから用なし。

その流れから行くと逃げて前残りしたコスモネモシンは買って当然だったんだ。

今回も前の馬が強い展開なのは簡単に読める。先行~中団前ってのはズバリでしたよ。

トーセンソレイユは絞りすぎだな・・・。牝馬で14kg減は買えないよ。

コウエイオトメはスタートで終わったね。

先行争いに参加できなかったら論外。それにしてもキャトルフィーユの被せ方はひどいよ。

秋天メジロマックイーンに斜行とるならこれも取れ。糞野郎。これだから横山ジュニアは。

しかしセキショウがここまで強行するとは。番手でも良かったんじゃないの?

この逃げ体勢に乗っかったのがキャトルフィーユコスモネモシン。なるほどこういうパターンもあるのか。

ていうか中枠の大半がすぐに馬を引いたから外枠は先行しやすかったな。

展開の読みが足りていなかった。先行争いに不利と見たから消したのに。

復習すればするほど買えた気がしてくるぜ。

いや買えないなぁ。横山ジュニアと丹内じゃ・・・

馬単体で見れば「ディープじゃん!」「ゼンノロブロイじゃん!ローカル巧者じゃん!」てなるんだけど。

[fin]