砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

共同通信杯予想 じわりじっくりと

東京巧者でありつつ、重い配合。

そんなのあるのかよ。


こういう3歳戦の難しいところって力が足りない馬がどうしてもいることだよね。

のちのちに条件戦でくすぶるような馬がどうしても出走してくる。

そういう馬でも飛んでくることがあるからやってられないやめられない。

さて、血統見ていくか。

遡るかたちにしようかな。まずは13年。

勝ったのはメイケイペガスターフジキセキ×ブライアンズタイム×シルバーデピュティ

フジキセキは短距離戦ではかなり強い。逆に中距離では信頼出来ない。またダートでも面白い馬だ。

それでもタマモベストプレイ有馬記念で5着しているから種牡馬としては生半可なものじゃない。

菊花賞でも虚しいことがなけりゃ掲示板にのれたはずだ。

さて、メイケイペガスター

まずフジキセキってのはなかなかにワールドワイドな血統を持っているわけですよね。

父にサンデー。母父にリファビュルー、その父がワイルドリスク。近親にいるのがありえないほど過去の名馬。

母母父にインリアリティマンノウォーの系統。

ブライアンズタイムはロベルト系の最大血統。ナリタブライアンの父だよね。

その母父がグロースターク。リボーの後継者。

リボーだとかマンノウォーだとかワイルドリスクだとか。

隠し味的な名馬たちがなかなかに近くありつつ、清く正しい後継者によって紡がれている。

その結果、なにが起こるかはさっぱり分からない。ハハハ。あぁ、バックパサーもあるなぁ。

とりあえる言えることは・・・力ありすぎじゃね?ということだよねぇ。

しかしフジキセキってのはそうやって活躍馬を排出してきているわけだよね。

トニービンだとかさ。ストレイトガールタイキシャトルが母父にあるし。

アトはやっぱりノーザンテーストが目立つよね。コレは時代背景を考えると当然ではありますが。

それでもマルゼンスキーなどのノーザンダンサー系がきっちりニックスを発生させている。

デピュティミニスターなんかも良い形みたいだし、クロフネとでも重賞勝利馬を出している。

ディキシーランドバンドでもまた重賞勝利馬。ノーダン系が大切っぽい・・・が。

ところが母母父のシルバーデピュティにその系統が見られるだけに留まるんだなぁ。

そもそもHtR系を母父に持ってきて成功した馬もいねぇんだよ。

大抵はノーダン系。特にデピュティミニスター経由が多い。あとはミスプロだ。

この力強いブライアンズタイムをどうしたらいいのだろうね?

フジキセキはリボーと相性が良いみたいだけど・・・。ロベルトさんは・・・。

で、3着のマイネルストラーノも母父ブライアンズタイムなんですよ。父はディープインパクト

いくらディープといえでも・・・コレは消化しきれるんでしょうかね?

ブライアンズタイムは後傾種牡馬に恵まれないだけになかなか難しい馬だと思うんだけど。

ナリタブライアンが早逝したことが大きな理由だが)

うほっ。これは・・・早逝、悔やまれますね。

母父にノーザンダンサー。母母父にダマスカス。近いよ~、近すぎるよー。

この名血の母から派生した牝系からは・・・特に名馬は生まれていないな。

彼女がナリタブライアンビワハヤヒデを排出して以降はG1に絡むような馬が出ていない。

あれ、ラストインパクト?あらー。小倉大賞典を勝った彼はこの牝系の仔なのか。ほほー。

ナリタブライアンビワハヤヒデの甥っ子なんですねぇ。甥っ子はディープの種。時代は流れるんですね。

このパシフィカスという繁殖もまた消化しづらい強い血統だったのかもしれないね。

脱線しすぎだ。

マイネルストラーノ。

ディープ×ブラタイ×ノーテー。母母父にノーダン系を持ってくるのは王道パターンでしょうか。

ナリタにしても母父ノーダンであるからノーザンダンサーとの相性は抜群、ということでファイナルアンサー。

それにディープを絡めてみたものの、共同通信杯3着からは低迷か。

条件戦を惜敗するばかりでなかなか表舞台に復帰することが叶わない。

8月の函館で500万はささっと通過。1000万下がなかなかに遠い。

しかし函館の不良馬場を2着だ。1着は地方のダート馬であることを考えりゃ化け物だ。

それから中山の2500mを2着。1番人気を背負ったわりには物足りない結果ではある。

本来ならこの距離で条件戦を抜けたいところだがこの距離はレースを選べない。

2200mで中京、中山と2戦したものの掲示板にのってのらなくて、と負け。

先週には東京1800mで勝負したがこれも3着と振るわなかった。

血統的には長くていいはずですがねぇ。

いずれにしても「タフ」「パワー」「スタミナ」という要素は共同通信杯と離せないらしい。

アァァァァァァ

ダメダ。ワカラナイ。

キーボード モ カタカナセンヨウ ミタイニ ナッテルシ。

キカン ニ ミートソース ガ ハイッタシ

ソモソモネ 

そもそもね。

日程の変更が大きすぎるんだ。本来なら2月10日前後に行われるべきレースなのに今は何日だ!

もはやサンデー系がきっちり走るような馬場になっていまいよ。

いや・・・どうでしょう。わからん。

過去のレースの展開をそのまま予想に使えるかも分からないし・・・。

今回はのんびりしてよう。テレビで放送もしてくれないし。

[fin]