砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

波乱待ちの函館スプリント

でも上位陣が完璧すぎる。


開催から4日。ということであるから2週目ですね。日曜日。

夏競馬が先週の土曜日から始まり、とうとう夏の重賞ラッシュが。

まだまだ先のことだけどね。今週やって、来週に宝塚記念、再来週から本格的に夏競馬。

さて、函館競馬の最序盤に行われるスプリント戦ですので馬場は速い。

ガチンコスプリント戦と言える。

ということで波乱は起きづらい。ヒモ荒れも怪しい。

13年が例外でありまして、馬場の割にスロー展開となって先行馬が上手にこなして波乱に。

6番人気 5番人気 3番人気 と。函館スプリントはこの程度でも「波乱」なのです。

開催日は一昨年から4日目でありまして、一昨々年は6日目です。

傾向がだいぶ変わっていることもありますからあまり過去のデータにはこだわっちゃいけません。

その結果が13年、つまり昨年の結果とも言えます。お気をつけて。

まず月曜日の段階として気になる馬をピックアップ!

ツインクルスター

サクラバクシンオー産駒の好走はそこそこある。先行馬でもあるし強調はしたい。

今年のオーシャンステークススノードラゴンが好走する馬場であるから無視すべき材料。

春競馬ではなく初秋の中山競馬あたりを参考にしたいところなので、その観点からこの馬はベストだろう。

ブランダムール

左回りが苦手くさく、びっくりするくらい馬券に絡んでいない。

かといって前走の大敗、18着から何かが変わるかというとまた怪しい。

だが外枠に入ったここ数戦は外外の厳しい競馬を強いられたし、先行馬ならなおさらだ。

内枠に入れば一転もありそう。速い馬場も嫌いじゃなさそうだ。複勝圏は怪しい。

スマートオリオンは少し怪しい。惜敗するのでは。

フォーエバーマークもどうしてどうして・・・分からんな。

ストレイトガールは負けるわけにはいかない。負ける要因が見当たらない。

でもそこまで深い理解があるわけじゃないので。

とにかくデータの少ないレースでありまして・・・

条件戦なんかも参考にしたいな。

[fin]