砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

NHKマイルC雑感

相変わらず飛び抜けた馬がいないレースだが芝の状態が不透明であることから荒れやすい。八百長でもやってんのか、というくらいに見通しがつかないんだよなぁ。本気でそう思っているわけじゃないけども。

トライアルやなんかは短い直線の急坂コースだったりするからあんまり当てにならないという実情がある。かといってドスローから一気に瞬発するレースにならない保証もないから本当に読み甲斐があるのだけども、そんな時間はない。とりあえず血統面でクソ強そうな奴もいないから馬券は買えないなぁ。

内枠を買っておけばよいのだ、とは思う。だがアヴニールマルシェは中距離馬であるからここで内枠を活かした走りは難しいだろう。グランシルクが戸崎圭太の内枠なので結構上手に着を拾えそうなところかな。でもRobertoが表現されたまくり馬だか中山外がベストコースではないかな。ロングストレートに変わって上昇するとは思えない。複勝圏は捉えられそうだがなぁ。

好きなのはタガノアザガルだな。8分の5くらいがヴィルシーナと血統構成が似ている。SS Busted Highclere Machiavellian(全妹) Nureyev Blushing Groom が共通。ファルコンだってハイペースの前残りなのだから決して弱い内容じゃない(後ろが届かせられない半端者どもだったという言い方も可能)。だけどやっぱり長い直線だと脚の使いドコロが難しいみたいだな。

怖い怖いアルビアーノもいるけれど・・・やっぱり男ならばアルマワイオリだろうなぁ。格が違うわけじゃないけどきちんと実績を持っていて外回りを苦にしない配合をしているのはこいつくらいだよ。サンデーが有利なレースなのも間違いのない話だし。(FD持ちも大切な要素ではあるが)

フレンチデピュティ云々というのは早熟性+東京向きの脚という要素がしっかり補えるからだろう。そこら辺がきちんと表現されているのはクラリティスカイとかミュゼスルタン、レンイングランドヤマカツエースくらいではないかな。

レンイングランドなんて馬券的には面白いと思うんだよなぁ。1400mで目一杯速い流れを体験させているからハナを切れるでしょ。馬場が荒れれば残れるだけの血統背景はあると思う。ウチパクさんはVMヴィルシーナで二連覇してんだぜ!期待しないわけがない。

だが臨戦態勢が悪い。これだけ使いっぱなしともなると出来は悪そうだな。だけどクロフネ×驀進王でシンザン記念をコンマ1秒差の5着まで逃げ残ったのは力馬の芸当じゃないと思うんだよねぇ。でもフルゲートか・・・。捕まったらプシューンとなっちゃうタイプなら複勝で遊ぶのも怖いな。

するとやっぱり大穴はなさそうかなぁ。ダノンメジャーなんて面白そうだがね。

[fin]