砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

意味深な 秋華賞予想

モチジュン先生はメインの予想に役立つ情報をたくさん与えてくれる。


秋華賞ではミッキークイーンRivermanについてと、レッツゴードンキトーセンビクトリーのFair Trialに関して書かれている。Fair Trialに関してはすごくドンピシャのタイミングで、これの前の日記を書いてる間は「勝ち馬って小回り適性で走ってないよね」と疑問を抱いていた。(嘘じゃない)

というのも武兄弟はFair Trial使いじゃないから。彼らはFair Trialで勝ってきた歴史を持たない。

それじゃ彼らは何を走らせてきたかというと・・・ずばりそれはNasrullahだろう、と。モソッとFair Trialの話題に組み入れられた「ストライドNasrullah」がモチジュン先生の本題なのだわ。

メイショウマンボKingmambo(スプリングマンボ)≒ジェイドロバリーというのも根っこにあるのがFair Trialなのに何の疑念も抱くことはないけれども、もう一つの根っことしてMr. Prospectorがクロスされていることもまた重要ではないかと。

これらとSpecial、Robertoを併せてNashua≒Nantallahが起こって回転力は増していくばかりだけれども、そこにNasrullahが、Mr. Prospectorが、Robertoがある以上はストライド的な要因が起こる。そこをサンデーサイレンスが見逃すはずはなく、オークス勝ちの実績のとおりに外回り的なストライドもまたこの馬は備えていただろう。

リラコサージュをやすやすと突き放した脚にはFair Trialが見られるが・・・この血統が本格化してしまったら現状を見ての通りに芝向きのスピードは消え去ってしまう。だからやっぱり3歳のあのころに表現されていたのはFair TrialよりもNasrullahだったのではないだろうか。

それを含めてのFair Trialではあるんだが・・・そこら辺の塩梅がどう転ぶだろうか。武豊は「半分Fair Trial」のディープインパクトを騎乗していたとはいえども、この人がFair Trialで京都を制したことが過去にあっただろうか?あったね。トゥザヴィクトリー。そうかこのイメージか。なるほど。で、でも秋華賞ではないよ!(力弁)

ほら、秋華賞じゃ武豊も一貫した走らせ方をしているし、それはスプリンターズSでさえも見られるもの。走らせ方に変化はないはずだ。

でも岩田はFair Trialでジェンティルドンナアヴェンチュラで勝ってるから難しいのよなぁ。桜花賞勝ちのFair Trial馬(ジェンティルドンナ)で先行策(アヴェンチュラ)を打ってくる以上、これはもう本命級だろう。内差しっぽくストライド&コースロスを防ぐ乗り方もできるが、スピードをキャリーするまくり戦法もまた出来るのがやなところだ。

だから武豊は消して岩田こそ買うべきだ、と。武豊はどっちかと言えばSomethingroyal使いなわけで、下りの勢いとコーナーワークの天秤を操る騎手だ。

でもまぁ展開次第ではあるにしてもね、Fair Trialが差されてこそ秋華賞ではないかとも思うわけよね。そんな固まった考えは捨ててしまえと知らん人に怒られそうな気もするけども。

だってFair Trialってのは急坂小回り向きじゃない。モチジュン先生が書かれた通りに「レイアンドキスとレッツゴードンキも、経金ペースで流れた場合は中山内1800mがベストパフォーマンスを出せる舞台」。京都2000mを華麗に押し切るにはパンチの弱いところがある。

それらを泥臭く差し切るジョッキーがいねぇ。横ノリや戸崎の差しを待つには悠長が過ぎるしなぁ・・・。そもそもそんな末脚を持った馬はスイープトウショウとかくらいしかいない。あとはメジロドーベルとかスティルインラブになっちゃうべや。

あれ、コレは本当に困ったなぁ。岩田康誠レッツゴードンキのFair Trial先行まくりを止める騎手と馬がいないかもしれねぇぞ。これで内枠に入っちゃったらベタ買い不可避ってやつだ。

不確定要素としてはルメールタッチングスピーチか。

これが京都向きかって言うと絶妙に違うんだよ。これは阪神内回りとか東京とかがベストコースだろう。サドラーが少なからず表現されてしまうとスピードの持続には長けていても絶対的なスピードレンジが京都と違ってしまう。

逃げ先行のメンツを思えば瞬発戦になると読むのが普通だしなぁ。黛ノットフォーマルが果敢にマージンを取りに行くってのはありえるだろうが・・・うーん、ありえるかぁ?

アースライズもまた不気味なことを紫苑Sでやってるから、なかなか落ち着いた流れになるとは思えない。またこの馬は2000m超に適性があるからスタミナ勝負を仕掛けたほうが分があるんだわ。

そういう速い流れになれはクイーンミラーグロなんてのは喜々としてついていくだろうしな。速い流れを作る貧乏くじは引きたくないが、速い流れはむしろ好ましい。そんな馬は結構見当たるよな。

だが・・・向こう正面半ばからまくっていくようなことを川須がやるのかどうか。太っつぁんと仲がいいとか話を聞くけれども。

[fin]