砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

魔の6月3週 ウイポ話

ツールを使って疲労度と調子のコントロールをするライトユーザーな私。しかしこれがまた微妙に不安定でタイトルにある6月3週にフリーズするトラブルが頻出している。1プレイにセーブデータのスロットは全部使っているので問題発生以前のデータを探せばいいだけだが・・・原因が分からないんだよね。

1回目はDance Smartlyのデータが壊れたんだわ。経験値のバーが振り切ってしまった。

別に変な弄り方をしたわけじゃなく、SSGに搭載されていた「幼駒メモ全開」が原因っぽい。2015じゃ機能していたんだけれど2016はまだ機能していなかった。それはreadmeにも書いていたけれど「あるいは・・・?」と意味もなく押してしまったのだ。

これは年末に戻ってDance Smartlyをクラブ所属にすることで回避できた。気づくまでになんどフリーズさせたことか・・・。終いにはゲームデータがクラッシュして起動不可の状態にまで陥ったわ。再インストールして事なきを得たけれどね。

そんで今回は・・・原因不明。進行可能なセーブデータは一昨年の年末のものだ。

フリーズする時期からして入厩の問題だと思う。Dance Smartlyもデータが壊れたからではなく壊れた状態で入厩が決まったからフリーズしたわけであるし。けれど2歳の所有馬をゼロにしても駄目なんだからお手上げだわ。

これはマジで一昨年末からやりなおし・・・?Ultimateプレイにも疲れてきたし一からやりなおそうかな・・・。

[追記]

話によると調教師のステータスをマックスにしたのがよくないらしい。やはり能力を弄るのはつまらないしヤバいバグが起きやすい。

[fin]