砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

不可思議THE秋華賞

今年の秋華賞は予想に気が乗らない。有力馬の連続離脱が響いているのはもちろん、本命馬が未だにベストパフォを披露していないことが大きな要因。

ビッシュ競馬ブックのPHOTOパドックで「ディープインパクト産駒らしいというよりも、輪郭をそのまま写したような体形」と評価されていて、華奢な手足を細身の馬体に似合わない強靭な筋肉で稼働させる格好いい仕組み。ディープインパクトというよりも、ドイツ血統らしい・・・と血統からは思う。ディープというよりもLyphardかもしれない。

だからちょっと秋華賞で本命を打つ気がしなくて、これは大箱でこそ見直したい馬だろう。鞍上の戸崎圭太秋華賞では差しのタイミングに遅れが生じそうでもある。紫苑Sの勝ち方は圧巻であったが、母系のスタミナを思えば、上がりのかかった展開で弾けないわけもない。

配合からして中距離馬であることは疑いようがなくて、フローラSオークスの走りを見れば明らか。秋華賞で走るにはちょっと持て余し気味になるんじゃないかと思う。

ヴィブロスは姉がヴィルシーナという良血で、春でさっぱりだった走りが秋で一変した。しかし馬格があまりにもなさすぎるところが不安材料で、姉でさえ450kgで平均並だったのに、こちらは410kg台。それであの紫苑Sで好走したのだから非凡である・・・と言いたいが、土曜の京都では500kg級の穴馬が飛んできていた。パワー不足は否めない。

本命クラスで一番ガタイがいいのはジュエラー。前走はシンザン記念以来の504kgで出走した。かといってこの馬が桜花賞から大きく成長したかというとそうではなくて、血統からしても3歳春から3歳秋できっちり成長するものではない。4歳秋で見違えるほどに変わるはずだが・・・。

あまり格を上位と見ることはできなくて、ビッシュの方が上手だろう。馬群嫌いで内枠に入った。横綱相撲を仕掛けるには先行勢が厚く、外から被せられればそこで終わる。中山なら外へ開いて行く手もミルコは持つが、秋華賞でそれをやった騎手はいない。アンカツさんがそれをやろうとして降着した。ここはおとなしく後方から外へ回していく手だろう。それでどこまで・・・か。

上昇率ならクロコスミアの一強。越夏にて一皮も二皮も向けたステイゴールド産駒に逆らうのも、いささか血統論から外れる。外回りよりも内回り向きであり、紫苑Sへ出走していたならばビッシュと叩きあったはずの逸材だ。

鞍上が岩田だから秋華賞獲り待ったなし!で決め打ちするのもいい。内へ潜らせるには適切な枠とも言えるし、サドラーのまくりで抜け出せる気もしてくる。岩田じゃなくて和田竜なら買いだったな。さぁ、ゲッカコウの内を突いてどこまで伸びてくるか。

ただこれもステイゴールドの軽量馬だ。ちょっと伸びがたいところはあると。

こうなるとパールコードにもチャンスがありそうに思えてくるから不思議。ここしばらくは450kgクラスの馬しか京都の牝馬レースは勝っていない。ここ2年の秋華賞ショウナンパンドラミッキークイーンで軽量ディープが勝っているんだけどな。

サドラーでまくるにしても馬格があったほうが有利なのは間違いなく、軽いクロコスミアではG1でまくることが出来ない。岩田であるからまくりはしないだろうが、Sadler's Wellsの機動力が活かされない騎乗とも言える。

ヴィクトワールピサは自身の戦績の通りに急坂内回りへ変わったらアホみたいに走る種牡馬ポインテッドパスBustinoを使った欧州スタミナをHalo主体の米血で動かす極端な配合だから、そうなってしまう。

出世頭のジュエラーはこの二つに関して無関心であり、欠片程度に残ったフランス血統を母で増幅してしまうという大技配合馬。父母含めて非NDであるのに、こんなえげつないことをするのがすごい。Haloクロス✕Mr. Prospectorを緊張とみなしたアウトブリードだ。

パールコードはおとなしいもんで、アウトブリードを突き通すもののNasrullahはきちんと継続しているし、またHyperionの量もかなりのもの。ナスキロクロスであるけどND不在の分だけシフトするのは顕著ではなく、非NDのサンデーサイレンス産駒みたいな転がり方をする。ヴィクトワールピサでまくってから、ふにょーんと伸びるのだから秋華賞はベストかも?

しかし重賞未勝利のパールコードが4番人気だというのだから・・・すごいこっちゃね。こんな秋華賞が過去にあっただろうか?シンハライトメジャーエンブレムチェッキーノ、早く来てくれー!

えー、でもこれ、川田だものな。嫌だよ俺。川田の先行まくりがそのままジリジリ進んで後ろからなかなか詰めてこないなんて秋華賞。なんなの?1600万下なの?

俺・・・重賞専門だからさ。「こいつがベストだぜ!」という風にテンションを上げるタイプなんだよ。G1とかすんごいテンションが上がるはずなんだ。「このメンツならこれで足りる」という予想は専門外なんだ。

しかもそういうときに限って本命がすんなり勝ったりするし、稀に想像もしなかった穴馬が残ったりする。枠を見ても明らかにそういう展開を狙ってるもんな。どの馬も本領発揮には神騎乗を要する変態枠だぞ。

強豪馬が不利を受けながらなんとか届かせるか、穴馬が展開利食べ放題で突っ込んでくるか。レースは絶対面白いけど予想は脳みそちぎれるほど辛い。

何かが繋がらなきゃこの予想は終わらない。どうすんだ・・・。

[fin]