砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

仕方なしに京成杯予想

なんか京都は夜に雨が降るとのことで、そのおかげで馬券を買えないし予想を変えなきゃならないし。そりゃ条件がいっつも良馬場ってのは困るけれど読みづらい馬場ってのもやめてほしい。現場で瞬間的に把握されていく事柄など前日に知る余地もないのだ。

なのでちょっと舌を湿らせるくらいの感じで京成杯をかるーく。

◎コズミックフォース
◯ダブルシャープ
△ロジティナ

デルタバローズの器はちょいと測りづらく、いや堀バッシュで前走福永という時点でもう勝ちパターン入っていると思うが、Capoteの軽さで芝を走っている様な配合だから中山二千で買うのも違う。共同通信杯なら食指も動くが、それはそれで相手が強いだろうなぁ。

なので◎コズミックフォース。完全無欠を通り越してやりすぎなくらいのまくり配合で、Haloクロスが入らない分だけ完成は早そう。(Haloクロスが入るということは、その分だけNDを要さないということでもあり、またHyperion的な晩成をオンにしやすい。)

◯ダブルシャープはCape Cross×サンデーのまくり配合。実績もあるし小回りで見直すべきである。またタナカツ×Cape Crossニックス説を唱える人間として、今回のコンビは見過ごせない。カリビアンゴールドみたいに行きたがりを抑えながら4角回ってビュンッ!してくれ~。戸崎にも田辺にもない格好いい差しだったぞー。タナカツ復活!とまでは期待していないけれど、古豪の古豪らしい姿みせれー。そんでダーレーのA級乗ってG1挑戦しろー。

△はロジティナ。ロジユニのサンデークロスが東京二千を差したのだから、これは良い表現だろう。劇薬としての配合ではあるし、問題の先送り感も強いが、とりあえずは問題はなさそう。

Northern DancerHyperionの血統の硬さをほぐそう、というのがサンデー3×3の効能であろうし、その的はDanzigやNureyev、ノーザンテーストと多岐にわたる。またロジユニヴァースが表現してしまったズブさというのはFriar's Daughter絡みのHyperionが理由であろうし、異系Hyperionが働くのもサンデークロスには重要だ。

おそらくこのくらいのレベルなら絡めると思うのだが・・・楽しみ。


[fin]