砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ホープフルS予想

開催が進んだことにより馬場が荒れている。雨の中でぶん回しを繰り返したせいか、日曜のヴィクトリーロードに陰りが見える。好位からの外行きが優勢。

であれば早めに動き出せるブレイキングドーンが優勢であるが、スロー想定であれば割る必要が出てくるかもしれない。ならば追い出しを待てるニシノデイジーのが良いかもしれない。

ブレイキングドーンとクラージュゲリエは同格であるが、クラージュゲリエを普通に破ったのがニシノデイジーでもある。

実績ばかりを見ると、ニシノデイジーが一番強い。

予想印

◎ニシノデイジー

◯ブレイキングドーン

△キングリスティア

 

第三の男

おそらくキングリスティアのスロー。それならジェンティル的なニシノデイジーとSpecial過ぎるブレイキングドーンで間違いなし。

スローならヴァンドギャルドが間に合いそうなものだが、普段より一つ前の位置が欲しいところ。そうなるとコスモカレンドゥラとの兼ね合いが厳しくなるか。こちらもスロー想定で前が欲しい。

そのあたりに全くの問題がないミッキーブラックを軽視するのも違うが、スロー想定のマーフィーは信用ならない。逃げを打つならば本命も想定されるが、音無師がこの段階で逃げさせるとも思わない。ならば前走の焼き増しとなるだろう。

アドマイヤジャスタは問答無用の消し。新馬戦でブレイキングドーンに敗れるWild Againなんてのは信用出来ない。「僕は素質馬です」みたいな顔してるけれど、初っ端から完敗してるんじゃ駄目駄目よ。

サートゥルナーリアは・・・ドゥラメンテしたら勝ち負けだろう。しかもそれに適した馬場状態ってのがクソ怖い。あぁ、俺はあの日と同じ過ちを犯そうとしている・・・。(◎サトノクラウン・◯リアルスティール・△キタサンブラックだったはず)

あと迷ったのはマードレヴォイス。「三浦皇成、G1勝ってもいいんでない?」と思った。けれどダイワメ×キンカメにそれを求めるのは・・・。

キングリスティアは好みの配合。阪神ベストで間違いないが、エリモシューティングなら中山の好走も可能だろう。俺好みってことは古馬晩成の可能性が大だが。

 

[fin]