砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

泣きたくなるよヴェルナッツァ

秋華賞予想に時間を割こうと思っていれば、望田先生のブログで大喜利を発見。3日前だなんて知らなんだ・・・。

まー、これが面白い血統で泣きたくなるんです。

 

血統情報:5代血統表|ヴェルナッツァ(USA)|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

この牝系の基本戦略は相似配合です。気がつきゃ牝系にインクロスが入ってるし、気がつきゃSequenceのインクロスが入ってます。単純明快なのですが、試行数に対する結果は微妙というべき。

そりゃPretty Pollyの一族がみんな成功したかというと怪しいわけです。名繁殖=名牝系始祖とも言い切れなくて、名牝系始祖って名繁殖を食らい付くした称号みたいなとこあります。Pretty PollyやSpecialもどっちかと言えば食われた側なんですよね。

だから共食いが流行るわけですよ。ジャージーアクト的な配合が幅を利かせている牝系とも言えまして、異系の獲得ってあんまり上手くないんです。

ただ、Numberのラインはちょいと別。こいつは異系の獲得で成功したラインです。ここはゴールドドリームの例に習いまして、Deputy Ministerの獲得を狙うべきだと思います。

なので、お高い種牡馬ですが、ドレフォンは一考の余地あり。

 

[fin]