砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ダービーフィズ ジャパンカップ予想

母は名種牡馬マンハッタンカフェの全きょうだいで、母としてはサトルチェンジのスタミナを強く伝える名繁殖として名を馳せている。と思う。本馬の全姉にはアプリコットフィズがあり、クイーンCクイーンSを勝ち、秋華賞を3着、富士Sエイシンアポロンと同時計の2着と優れた牝馬だった。ぜひ良い仔を産んで欲しい。産まなくとも功労馬としてのんびりと余生を過ごして欲しい。

結果を残した馬は余生の心配をしなくていいからいいよねぇ。

で、本馬はどこかでスタミナの匂いがする。マンカフェの甥っ子なんだから当然なんだが・・・なんて言えばいいのかなぁ・・・心肺機能的なものではなく身体機能としてのスタミナ?

競走馬として強い心肺能力を持った強さじゃなくて、中距離に適した走りをする感じ?日本の競走馬って1800m的な俊敏さを靭やかな身体でなんとか距離をもたせて最後に爆発させるイメージなんだわ。それを支えているのは多分心肺能力なんだよね。

だから中距離に適した走りをするダービーフィズは切れ負けする。でもガチンコ対決になると中距離のスタミナできちんと伸びる。小回り戦は特にペースが流れるからハマりやすいんだと思う。

東京2400mは守備範囲だが適切な舞台かと言うと・・・怪しいよねぇ。秋天よりずっとパフォーマンスは上がるだろうが・・・外回りはやっぱり切れが要求されるから難しいよねぇ。前が崩れたところを好位からサッと抜け出す競馬でどれだけ勝負になるか。姉ちゃん以上の器にも見えないし、底はもう目黒記念で見せていると思うのだわ。あそこで34秒5の脚を使っていればまだ見込みはあった。

血統的にもジャンポケ×マンカフェ全妹というのはあまりそそられるものでもなく、トニービン×Nureyevの「Hyperion×Fair Trial×Nasrullah」を綺麗に動かすには米血を使わないともったいない。これは次世代にハービンジャーとかをつける繁殖を出すための配合にしか見えないのだわ。

[fin]