砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

アルゼンチン共和国杯展望

ダービー馬の延長線に

Blue Larkspurによって

 過去の勝ち馬、好走馬を見るとNever BendやHalo、Roberto、Mr. ProspectorBuckpasserNijinskyなどを活用した配合が目立つ。こういった血統を利用した場合には靭やかでジリ脚な馬になりやすい。

Blue Larkspurに対するアウトブリード

 この場合に重要なのはDanzigノーザンテースト、Nureyevなど「Northern Dancer+Lady Angelaニアリー」の血統によってBlue Larkspurをアウトすることだ。Northern Dancerはクロスの対象となりやすい血統であるからこれらを基軸とした表現も重視したい。

ダービー馬の配合パターン

 ダービー馬が本レースを制した例はない。これはダービー馬とは基本として中距離馬が勝つレースとなっているからだ。ディープインパクトが好例であるが、強い英愛血脈を背景とした北米の早くて速い血統をサンデーへ絡ませることでダービー適性を得ている。

Tourbillonの対サンデーサイレンス作用

 TourbillonはDurbarの作用が大きい血統であり、この血を父とする名繁殖Flambetteと細やかな関わりを持つ。この類の靭やかさを背景としてパワーをオンにする配合が一時期の北米では多く見られた。My BabuやKlaironなどはTurn-toとSweet Lavender(あるいはLavendula)を共通としており、対サンデーサイレンスにおいて優秀な短距離性能(≒俊敏な切れ)を伝える。レッドファルクスが短距離の代表例であり、ディープインパクト産駒においても重要な血統といえる。

アルゼンチン共和国杯におけるスタミナの発現

Turn-to弄りは凡

 Sweet Lavender-Lavendulaのラインを弄るとダービー適性がオンとなる。狙うのはHail to Reasonの世代で背景に落とし込まれたMaid of the Mist-Hamoaze。HamoazeはBuchanの母であり、Hail to Reason×RomanにおいてはGalla Colors≒Romanのニアリークロスが生じる。これを切り口として突進力&スタミナをオンにしたい。

Hail to Reason弄りの異色

 ハーツクライの血統表を見ての通り、大した脈絡もないというのにトニービンはBlue Larkspurに対して良好な姿勢を見せる。これはBlue Larkspurに対して4分の2同血のニアリーを取るBalladierの作用が大きいようで、ジャスタウェイなどはBalladier絡みのクロスが実にうるさい。ここへ出走してくるトニービン持ちは大抵ハーツクライ産駒なので特筆すべきことでもないが、Balladierを持たないパターンには注意したい。なお、トニービンにもPluckey Liege×Buchanの血脈があり、上記の突進力&スタミナをオンにしやすい。

突進にはDjeddah

 Blue LarkspurとRaise a Nativeは同族であり、また上記の突進力にNashua≒Nantallahが絡むことが多い。これらを上手くコントロールする血統にDurban=Heldifann3×2のDjeddahがある。これはLalunを代表としてBlue Larkspurを連れてくることがほとんどで、またFairy Bridhgeを代表としてHyperion×Son-in-Lawとの絡みも可能。スタミナ的な差し味を表現する代表的な血統である。(Riverman牝馬も英愛血統を背景に突っ込んでくる)

Mr. ProspectorRaise a Native

 多くの馬に当てはまる要件ではないが中距離馬が突っ込んでくる場合はAlydarなどの作用がある。ゴールドアクターは基本的には中距離馬であり、切れ勝負となったことやこれの助けがあったと見たい。Mr. Prospectorも好走血統だが、スローできっちりと切れ勝負に持ち込まれるとやや切れ負けしてしまう傾向がある。「Nasrullah×Count Fleet」は展開に左右されがちだ。

展開を掴み取るイタリアとFlambette

 ゴールドアクターと接戦を演じたメイショウカドマツはダイワメジャー×Kris S.×フォーティナイナー。突進力を絡めたRobertoのスタミナで中長距離をこなすダイワメジャーであり、その競馬巧者を支えるのはノーザンテースト×NashuaノーザンテーストHyperionの絡みで頑強へ誘導されがちであるが、本馬の様に英愛が希薄な配合においては靭やかさの方が表現されやすい。それと脈絡するNashuaRibotの登坂とスタミナを表現しやすい血統であり、「端整&四肢強靭」の剛直な中長距離馬を輩出しやすい。Ribotとはまっこと華麗な中長距離馬を輩出する名血である。 [fin]